会長挨拶

会長写真
山形県高等学校PTA連合会
令和5年度会長 古沢和明 

山形県高等学校PTA連合会の会長を務めさせていただきます、山形県立山形東高等学校PTAの古沢和明と申します。日頃より、各校のPTA活動ならびに高P連の活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申しあげます。

長らく続いたコロナ禍による制限から解放され、私たちの日常も取り戻されつつあります。この数年、マスク1枚とはいえ、大きな隔たりを感じる中で、多くの方がコミュニケーションの大切さや、集う必要性を切に感じてこられたと思います。コロナ禍で学んだことを、前向きに生かしながら、これまで中止や延期となっていた各校の行事や活動が実施されることを期待しております。

さて、山形県高等学校PTA連合会は、学校、保護者、地域社会が一体となって、充実した学校教育環境を築くための組織であり、教職員・保護者の皆さまと連携し、子どもたちの成長と学びをサポートすることが目的です。安心して学ぶことのできる場を提供し、子どもたちの未来に向けて確かな基盤を築くために、教育の質の向上や活動の充実に力を尽くしてまいります。

そして、子どもたちの未来が制限されないよう、何より子どもたちが密な青春を送れるよう、私たちも学び、活動してまいりましょう。

最後に、本会の活動を支えてくださる教育関係者の皆さま、地域の皆さまに深く感謝の意を表し、これからも共に協力し、山形県の高等学校教育の発展に貢献していけることを心から願い、あいさつとさせていただきます。


役員


表彰


歴代役員


加盟校


輪番表


会則・規定